ホテルに香りを取り入れるメリット

ホテルなどでおもてなしやブランディング目的から“香り”を取り入れるところが増えています。
ホテルに宿泊したときや、アフタヌーンなど食事を楽しんだ際に、ホテルのなかの香りが忘れられない…そんな人もいるかもしれません。ホテルにとっても他社とは違う“差別化”のためにも、香りはおすすめです。
ホテルに香りを取り入れることでどう変わるのか?また香りがあることで、お客様側もどんな印象になるのか解説していきたいと思います。

ホテルのいい香りに好印象を持つ人が多い

アットアロマ株式会社が行ったアンケートによると、ホテルなどに限らず商業施設でいい香りがした場合、しなかった場合に比べて好意的な印象を持つ人は86.3%になるそうです。
香りによって、そのお店にもう一度いってみたい、より長くそのお店にいたいと考えた人も多いなど、いかに香りが人間の感情に左右するかがわかります。香りがきっかけで商品の購入を検討する人もいるなど、思っている以上に影響しているようです。
商業施設のなかでも、香りを最も重視しているのは“ホテル”になり、83.5%と高い水準になりました。ホテルは主に宿泊メインで使う場所であり、癒しやリラックス効果、非日常的な場所でもあります。そのため、ホテルに到着したときに、いい香りに包まれるとそれだけで幸せな気持ちにもなります。
ホテルならではの高級感があり、贅をつくした香りならではの魅力もありますね。ホテルの香りを使った、アロマなども出ているように、ホテルの香りの虜になる人も多いようです。旅行や仕事で訪れたときも、ホテルならではの癒しがあります。

ホテルに香りを取り入れるうえでのポイント

ホテルに香りを取り入れブランディングしたいと考えている人もいると思います。ただ、香りであれば、どんなものでも受け入れられるものではありません。ホテルで香りを取り入れるうえで、どんなポイントに注意したらいいのか、紹介していきます。

・年代によっても好む香りは違う
人によってもいい香りだなと感じるのはそれぞれ違います。アンケートによると、20代~34歳ぐらいまでの女性は、フローラル系などの甘い香りを好みます。35歳以上になると、清涼感のある爽やかな香りを好む傾向にあるようです。もちろん、その人によっても好みの系統は違うと思います。
でもホテルの場合、ある程度訪れる世代が決まっているところもあります。その年代に合わせた好まれる香りを考えることで、より受け入れてもらいやすく、いい香りだなと思ってもらえることも増えると思います。香りは好みによっても大きく左右されるものであるのを覚えておきましょう。

・香りが気に入れば購買意欲に繋がる
ホテルの香りを使ったアイテムがあると、つい欲しくなる女性も多いようです。例えばロビーで漂っている香りと同じものをお土産などで選ぶことも多く、部屋のなかにある香りなども好まれます。同じ香りを家に持って帰りたいと、旅行の記念に選ぶケースもあるのです。
実際に宿泊した女性回答者68%が、価格帯さえあえば購入してみたいと考えているそうです。年代によっても購入の上限などは異なり、20歳~34歳で1,000円、35歳~49歳になると3,000円など値段の幅も上がります。稼ぎなどの金額が増えるからというのもありますし、自宅に癒しとして香りを取り入れたいと考える人が増えることも影響しているようです。
香りが気に入れば、こうした購買意欲にも繋がることがわかると思います。売上にも繋がりますし、ホテルの魅力を広げることにもなりますね。

ホテルで働いているスタッフにも良い影響が

ホテルでいい香りをさせるのは、主にお客様に満足してもらいブランディング目的だけだと考えている人もいると思います。香りを通してお客様とコミュニケーションを取る機会にもなります。
例えば「このホテルの香りはなんですか?」と質問され、それがきっかけで話ができたなんて経験もあるのではないでしょうか。また、香りに癒やされるのはスタッフも同じです。ホテルで働いているスタッフの多くが、そのホテルに憧れているなど働きたいと思ってきている人ばかりです。
そのため、スタッフにとっても好きな香りに囲まれる空間ほど、癒しの一時になるものはないのです。モチベーションのアップにもつながれば、もっと仕事を頑張りたい!と思うきっかけにもなります。お客様はもちろん、スタッフにとってもこれだけのメリットがあるのが、香りの良さでもあるのです。

まとめ

ホテルに香りを取り入れることでたくさんのメリットがあります。
ホテルのイメージアップに繋がるのはもちろん、また来たいと思ってもらうきっかけにもなります。香りとともにホテルで宿泊した経験が良かったと思えるかどうかにもかかっています。
香りに対して、いい印象を持っている人も多いこと、ホテルならでのオリジナルの香りを考えることで、他社との差別化にもなります。ホテルにこそ香りをぜひ取り入れてみてくださいね。
ホテルの香り導入事例はコチラ
https://11201.co.jp/works/hotel/

「実際に利用する施設で香りの広がり方を確認したい」というお客さまへ無料お試しを実施しています。
まずは、お試しください。お客さまの業種やフロアー環境等から最適な設置場所、オリジナルの香りをご提案させていただきます。

無料お試しのお申込み

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。