2022.07.19 Haruna ブランディング, マーケティング, 空間デザイン コメント: 0 香りの空間デザインとは コラム 香りにはさまざまな効果があると言われています。その機能を使って、人間の感情に働きかけ、イメージした空間を作り上げていく方法があります。 香りには不思議な力があり、その場の印象を強く残すことはもちろん、心地の良い香りを店舗に取り入れることもできます。香りを通して顧客の人たちに“おもてなし”を行うこともでき、より上質で居心地の良い空間を作ることにも繋がるのです。 香りの空間デザインとはどんなものなのか、わかりやすく解説していきたいと思います。香りを使ったマーケティングを考えている方も必見です。 香りの空間デザインとは 香りの数だけ持っているイメージが異なり、組み合わせることで無限の可能性が広がります。香りそれぞれが持っている力もあれば、イメージや効果なども違います。 空間デザインとは、その場に行くことでしか体験できない特別な経験を、どう感じてもらうのかを考えることでもあります。その場に足を運んだ人が、どう感じるのか?を考えていきます。その場ならではの空間の価値を向上させながら、より顧客との距離を近く特別なものにしていきます。企業としてのアピールポイントにもなりますし、アプローチの一環だと考えるとわかりやすいのではないでしょうか。 香りの空間デザインは、店舗だけに限ったものではありません。 人の出入りのあるオフィスや、従業員のモチベーションUPを目的に香りを取り入れる企業も増えています。香りがその空間を癒し、安らぎの場所としての価値を高めます。社員にとっても、気持ちの安定に繋がりますし、精神的な不安やストレスの解消にもなります。 また、好きな香りを嗅ぐことで、心身ともに癒やされ、企業に対しての愛着にも繋がると考えられています。職場に香りを取り入れるだけでも、これだけの効果があると言われているのです。ちなみに香りを取り入れている場所で最も多いのはホテルですが、他にもデパート(ショッピングセンター)や、アパレルショップ、スパ、温泉、ディーラー、結婚式場などのイメージを持つ人も多いようです。 香りの空間デザインで期待できる効果 香りの空間デザインについては、すでに導入している企業もたくさんあります。 空間に香りを取り入れることで、どんな効果が期待できるのかも、気になることだと思います。さまざまな業種で取り入れられている空間デザインにはこんな理由があるのです。 ・空間の表現力を高められること 香りには無限の可能性があります。例えば、催事などのイベントで香りを使った空間デザインを取り入れるとします。それだけで、普段嗅ぐことのない香りから、どんなイベントなのだろう?とワクワクした気持ちを引き出すこともできます。 会場の雰囲気を盛り上げるのはもちろん、そのイベントを印象付けることにも繋がるのです。イベントのコンセプトにあった香りを選ぶ必要がありますが、雰囲気だけでも気持ちも上がります。その場の空間の表現力を高め、いかに記憶に残してもらうのかを考えたときに、香りの空間デザインは役に立つのではないでしょうか。そのためのサポートをするのが香りの存在です。 ・おもてなしの気持ちを伝えられる どんな業種の企業でも、お客さまに対しておもてなしの気持ちを伝えるのは変わらないと思います。せっかくその空間にまで足を運んでくれたことを考えると、感謝の気持ちを、香りを通して伝えられたら素敵だと思いませんか。 例えばホテルに入ったときや、ショップなどでほっと心が休まる経験をしたことはありませんか。これも実はおもてなしの一つになります。人間は心地よい香りを嗅いでいるときなど、心身のバランスが落ち着き、ポジティブな気持ちになれると言われています。 香りには脳細胞を刺激しながら、体を活性化させる効果も期待できます。空間デザインを取り入れることで、ストレスの軽減にも繋がりますし、おもてなしの気持ちを伝えることにも繋がります。 実際に、香りの空間デザインを体験した人が、またそのお店に行ってみたいと思った人は全体の87%になると言われています。 多くの人が香りを使った空間デザインに対して、肯定的な意見を持つこともわかっています。香りには清潔感を演出することもできますし、企業として努力していることをアピールすることもできるのです。 いい香りがする空間に対して、悪い印象を持つ人はいないと思います。こうした改善をしている企業=努力していると判断してもらうことにもなるのです。 まとめ 香りを使った空間デザインは、企業としてのアピールにも繋がり、顧客の満足度を高めることにもなります。 香りを通しておもてなしを実感してくれるのはもちろん、また来たいと考えてもらえるなど、企業にとってもたくさんのメリットがあります。それだけ香りが持つ力が強く、人間の感情を左右するものであるのが伝わるのではないでしょうか。 空間デザインに香りを取り入れることで、イメージなども変えていけるなどたくさんのメリットがありますよ。 Tweet Share Hatena Pocket feedly Pin it RSS 「実際に利用する施設で香りの広がり方を確認したい」というお客さまへ無料お試しを実施しています。 まずは、お試しください。お客さまの業種やフロアー環境等から最適な設置場所、オリジナルの香りをご提案させていただきます。 無料お試しのお申込み Haruna 幼い頃から鼻が敏感だったこともあり、大手化粧品メーカーに従事していた調香師から調香のノウハウを学び「株式会社いいにおい」を創業。好きな香りはベルガモット。 香りマーケーティング ホテルに香りを取り入れるメリット 関連記事 オフィスに香りを導入するメリット 宿泊施設のニオイに対する課題 消臭剤の違いについて(中和消臭とマスキング消臭) 香りごとに異なるイメージや7つの種類 介護施設に香りを取り入れるメリット 【ペットショップ運営の方へ】消臭対策ガイド コメント コメント ( 0 ) トラックバック ( 0 ) この記事へのコメントはありません。 この記事へのトラックバックはありません。 トラックバック URL コメントするためには、 ログイン してください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
この記事へのトラックバックはありません。